予報通りの雪で始まった三連休
いかがお過ごしですか?

館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそいらっしゃいませ!


寒さに負けず
達和会では
毎週火曜の夜
市民体育館に集まって
和やかに
稽古をしています😄





前回も
すっかり定着した
郡上おどりの
4曲から始まり


いい具合に
体が温まったところで



まずは
本囃子の基本


これは

グズグズでした😅



えー、
基本の口伝が
ちゃんと入っていないことと
下拍子と
合っていない

4台同時にやったのですが
テンポがそれぞれ
違ってしまうという
さんざんな結果に。


次回の
久しぶりのSさんの稽古に向けて

おさらいをしておこう
ということだったのですが


かなりおさらいが
必要
ということが
はっきりして
終わりました😅



その後
4台に分かれて

それぞれ
稽古を



新しい会員も

本囃子の下拍子の口伝や
どんどらの基本の口伝などを
やりました





向かい合って
一台の太鼓を
両面から打つ



よほど
台を低くしないと
相手の顔は見えないので


音から
相手が何をしたいのか
感じとり

合わせていきます



どんな口伝で打つか
わかっていると
割りと
安心して
合わせられるのですが


即興で打つと
結構
張り詰めて
一生懸命
向こう側の音を聴き
合わせます!



こういうのを
純粋に
楽しめるようになると
いいなあ!




後半は
華獅子




人数が揃わないと
やりにくいですよね

そういう私も
体調不良のため
早退

失礼しました🙏

今回も
頼りの
Tちゃんの写真で
お送りしています


明日は
せっかくの
Sさんの稽古日です


みなさん
元気で参加しましょう✨