館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそ!


達和会は
毎週火曜の夜に
館林、市民体育館で
稽古をしています


見学は
いつでもできます
会員も
募集中です!



1月は
Sさんがお忙しいため
4回とも
私たちだけの稽古


先日の
2つの出演が
終わったところで
じっくり
基本の稽古をしました





まずは
踊りも
自分たちで


Hさんがラジカセ
TちゃんがCDを
持ってきてくれたので
かわさき
三百
げんばら
春駒の
稽古を




みんな
踊りの所作は
入ってきています

郡上おどりの講習会に
参加している人が
リードして
進めました


だいたいの動きができたら
細かいところで
体の動かしかたに
注意を払いたいです






前回は
ぶち合わせ





後半は
唄の稽古





田植え唄と
古調かわさき


そして
今週は


屋台囃子





新しいメンバーも
ちょっと離れたところで

短い口伝で
練習しました


全体では
地打ち、玉をみんなで
次は交互に


そして
大胴も入れて
玉入れで交代しながら



後半は
華獅子


これはもう
久しぶり過ぎて
いやあ、なんとも😅


摺り足や
おけさ振り
から
やり直し

千鳥の合わせるところ
昇殿
など

確認して終わっちゃいましたね!


力強い助っ人
退会したAちゃんが来てくれて
アドバイスしてくれました


華獅子をやるときは
来てくれるので
ホント心強いです


また会に戻ってくれると
いいんだけどなあ🙏