館林太鼓 達和会の
blog
今年もご愛顧
いただきました





年内の稽古は
あと一回






今週末は
新潟で研究会でした




Maxとき
二階席で



鼻面を合わせて
連結しているのが
おこりんぼさんが
にらめっこしてる
みたいで


なんだか
かわいい😄

雪のない
暖かい新潟
でした


先週の
稽古写真が
特派員Tちゃんから届きました!





体作りの
踊りは

剣舞
郡上おどりの
四曲





今回と次回は
Sさんの稽古です


出演に向けて


三台ぶちと





屋台囃子




メンバーが揃って
稽古ができました




最後の
三十、四十のとき


ラストの三十を過ぎると
鉦が
カンカンカンカン、、、
打ち方を変えて
元気をつけてくれます


鉦の音は
よく響くので
それを頼りに
テンポをとれるし



気持ちが
わーっと盛り上がって
数がわからなくなっても
頼りになります💪




冬は
鉦を持つ手が
冷たいのです❄️


今回の鉦は
手を故障中の
Kさん


いつもは
小気味良く
力強く
大胴を打ち込んでくれます


そんな音を
私も出したいと
思っていますが


前回の稽古は
太鼓に
「こんだけ?」
と言われて
終わった感じ





10<20<30<40
となるには
気合いも
気力、体力も、
計算も
必要です




がんばってはいます😅



これは
玉の後の
テンテケテケテケテンテケ!
音が
一瞬なくなるところ


どのタイミングで
手を上げると
力が入れやすく
また
見た目にも
力強いか
いろいろお試ししてみました