館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそ!

師走も半ば
早いですね




先日
スカイツリーのふもとから
少しいったところの
倉庫街で


知人の劇団の公演があり
見に行ってきました


その
芝居の
ラストシーン
セット





一面の
紅葉です


その前には
三つの池があり


よく落ちないね、
という状況での
演技


しかも
知人は
盲目の役!


がんばってました✌️


さて
巷は
もうすっかり
葉も落ち

まさに
冬本番❄️


達和会にとっては
冷房の効いた
体育館での
厳しい季節です




でも
始まってしまえば
寒さも
何のその!


前回は
年明けの
出初め式での
三台ぶち合わせ


そして
成人式での
屋台囃子
稽古


第一回でした




リーダーさんが
考えてくれた
オーダーで
やってみます





続けて
何度もやるのは
大変なので
当日
出られないメンバーと
交代しながら




新会員の
お二人は
まだ
三台ぶちは
やっていないので


基本の
昇殿→道化→サントコ
のバージョンもやり
二番に入ってもらいます


口伝もすっかり
安定して
打てるようになっています!





ぶちで
時間を使いすぎましたが
最後の30分足らずで
屋台囃子


欠席していた
リーダーさんから
オーダーが送られていたので
やってみました


珍しく
大胴四台の
屋台囃子

前後半
同じメンバーで打つ
なかなかしんどい構成です


やってみたメンバーから
「玉の後の基本は1回でいい!」 
というご意見が。
(リーダーの考えでは
2回でした)


ラストに向かって
力尽きていく😅
ということで


さあ、
次回は
Sさんの稽古日です