台風一過
夏が戻ってきたような
陽気でした😅


一時でも
あの暑さが懐かしい
と思ったことを
後悔




今回も
西日本を中心に
被害があった
台風


これ以上の被害が
もうないようにと
祈るばかりです





さて
太鼓教室 番外編


私が入っている
もう一つの
太鼓サークルでも
台風近づく
日曜日の午前中に
太鼓教室を
やってきました


こちらは
保育園の
後援会主催の
園庭開放の行事


保育園児と
その保護者が集まり
二時間弱の
太鼓教室でした




何しろ
たぶん0歳児から
確実にオーバー60の方まで

30人以上


誰が
参加の意思がはっきりあるのか
わからない
混沌の中で


何とか
やってきました😅


輝け囃子と
ぶち合わせの
回り打ち




どんどん
交代しながら
とにかく
太鼓を打つ時間を
なるべく
多くしました



小さくても
一人で
しっかり打つ子

親に手をもってもらって
一緒にやる子

子どもが
ぶらさがる状態でも
負けずに打つ
お母さん

大真面目に
しっかり打ち込む
お父さん

などなど


とても
楽しくできて
よかったです!


こちらのサークルは
親子サークルなので
小学生の子どもたちも
助っ人に来てくれました


サークルの練習では
いつもは
なかなか
真剣に太鼓に向き合わない
やんちゃ君たちが


真っ先に
太鼓について
見本をやって見せてくれたので
きっと
保育園の子どもたちも
お父さんお母さんたちも
やりやすかったと
思います


その中で


「今まで、
    ぶち合わせ太鼓は
    特別な人にしかできない演目だと
    そう思ってきた」
と言われました


そのぶち合わせが
今日(一部分でも)できて
うれしかった



つたない技で
経験もなく
不安でしたが


太鼓教室を
やらせてもらって
よかった
思った瞬間でした


さあ
明日は
達和会の
太鼓教室
第二回


また
一緒に
太鼓を楽しみましょうね✨