館林太鼓 達和会の
ブログへ
ようこそ!


前回の稽古では
屋台囃子の
口伝を
少しバージョンアップしました







後半の
受け渡しのところ


今までは

ドコンコ×3
ドコンコ×3
ドコンコ(①)ドコンコ(①+②)ドコンコ(①+②+③)
で連打になりましたが

ドコンコ(①+②+③)の後に
三台で
ドコン!コロドコドコ、、、
と連打にいきます


その方が
勢いがあって
連打の頭から
強く打っていけます


Sさんの提案で
そこを
稽古しました


変更ではありませんが

他にも


ドコンコは
ドコンコ
にならないように
ドコン
と左をしっかり打つ
(次のドコンコに
 つなげるため)




基本の口伝の
ドコン三回の前の
ンドロロコンコンコドン
逆に
最後のドンを
抜いて打つことで
次の
ドコン
を強く聞かせる


など



もう
何気なく
あるいは
打つだけで精一杯で
打つのでなく


どう打つのか
どう聞かせたいのか
考えて
構成できるように


しかし
皮の厚い太鼓を前にして
完全に
打ち負けている
私でした😢