気持ちのよい
秋晴れの一日です


館林太鼓 達和会の
blogへ
ようこそ!





まだ蒸し暑さもあり
もこもこした夏雲が
空に浮かびますが

その向こうに
二重写しのような
薄い秋雲


今日はやっと
衣替えをします





今週は
三連休明けの
火曜スタート
(連休ではない人、ごめんなさい🙏)


18日(火)の稽古は
この前の
屋台囃子を
おさらいし

いよいよ始まる
太鼓教室に向けて
デモ演奏の稽古や
打ち合わせ





屋台囃子は
bepunctualさんならずとも
心踊る
演目です





ただ
なかなか
be~さんのように
打ち込めないのですよね😅


Sさんにも

せっかく
振り上げた腕を
無造作に打ち下ろすのでなく
鼓面の手前で止めることで
しっかりと、打ち込む

と言われました






明日は
もっとしっかり
意識してみようと
思います




他の人のを
正面から見ていると
太鼓で体は見えず
振り上げる腕だけ
見えます

そうすると
腕が
まっすぐ上がっている人

図を描くような
軌跡になっている人

がいます


まっすぐ上げ
まっすぐ下ろすのが

いい音に
なるはず
ですよね?

これも
気にしてみようと
思います


私は前に
体全体が
斜めになっていると
指摘されたことが
あります


やばい、
治ってないかも


今年は
屋台囃子の
鉦も
打てるようになり

笛も
覚えたい

欲張りです😓
時間はないのに

(今回の後半の写真は
  T特派員の撮影です
  ぶれ加減がちょうどよいです😁)