館林太鼓 達和会です!



土日と雨ですね☔
ちょっと
落ち着きます

屋外の行事があった方は
ごめんなさい🙏



先日の
どんどらの稽古




後半は
Sさんが
下拍子を打ってくれましたが
前半は
交代で入りました


私は
どんどらの
下拍子が好きです


相手の音や
表情を見聞きしながら
どんな太鼓を打ちたいのか
探りつつ
合わせていく


合わせられずに
ご迷惑をかけてしまうことが
多々ありますが
二人だけで
合わせる感じが
好きです


この前
八丈の人は
「おうせ(合わせ)」
という言葉を使うと
Sさんから
聞きました


下拍子の口伝は
どんどこですが
みな同じ
どんどこ、ではなく


ある人は
どこどん!に近い感じ
が、合う

など


私は
前に
Sさんに下拍子を
打ってもらったとき
ド  ンドコ
と粘った感じが合う
と言われたことがあります



どんどらにしても
本囃子にしても
二人で
一台の太鼓をはさみ
会話するような
支え合うような
背中を押すような
ときには
負けないぞと
張り合うような
八丈の太鼓


いいなあ



自分なりに
打ち切った
と、思える
上拍子

支えられた
と、思える
下拍子を
打てるようになりたいです

Tちゃん
写真
Thanks!