館林太鼓 達和会の
blogへようこそ!

今回は
風の子納涼祭ルポ
続きです





もう
外は
こ~んな状態


みんな中に逃げ込んで
ホールには
いっぱいの人


園児さんたちは
一番前に座って
きらきらした目で
私たちを
見てくれます


熱気と湿度で
モワーッとしているのですが


とっても
いい雰囲気なんですよね


ホールに
入りきらないくらいの人が
私たちの太鼓を
待ってくれている


そんな気持ちが
伝わってきます


木遣り→水口囃子→ぶち合わせ
演目が進み


なぜか
変わった口伝が
飛び出します


でも
OK~OK~!
って感じ


何でも
受け止めちゃうよ
大丈夫!


そんな
感じの
技術とは違う部分の
余裕を持てた
出演でした


奇しくも
Be Punctual!さんが
書いてくれたような
出演の前の
メンバーの心の持ちよう、
なのかな


毎年
風の子の子どもたちは
とてもよく
太鼓を聞いてくれます



今年も
じっと私たちを見つめる眼

ある子は
口伝をくちずさんでいる
ある子は
床を手で打っている



また
いつも
涼しい控室を
用意していただいて

そこには





お茶、焼きそば、キュウリ、唐揚げが!


雨を呼んだ
Tさまは
出演前に
焼きそば
食べてました😄


そして
出演が終わると




何と
冷え冷えのタオルを
一人一人に!


そして


リラックス&フルパワーの
最大の
原動力は
休会中の
Tさん!


今回は
縁の深い風の子保育園で
MCをやってくれました


Tさんが
出演の現場に
いてくれると
とっても落ち着くのです😺

(もう復帰しようよ~🙏)


納涼祭の
締めくくりは





園の
若い保育士さんたちによる
荒馬おどり






うーん、
さすが
躍動感があります!


こういう姿を
子どもに見せることって
大事だなあ👍


今回の
写真は
すべて
出演メンバーにして
特派員
T氏によるものでした
(う~ん、Tばっかりだ!)

Special Thanks Tちゃん!