今週は
稽古はお休みの
館林太鼓 達和会です

前回に続き
秩父音頭祭りルポです!

秩父音頭祭りに
達和会から
派遣されている
(ウソです😅
  自主的に参加してます)
特派員Tさんの情報!


☀️☀️☀️🍧



チームは、皆野町以外からも、
沢山参加しています。




秩父市や、寄居等… 。 
美容師組合や信金さん、
小中学のクラブ、学童、 
婦人会、太鼓の会等々。


15名以上いて
基本、正調秩父音頭が踊れるなら(^^)






流し踊りを
全チームが3会場で踊ります。
何チームかは、
路上の第1会場で
ダンス系の秩父音頭を踊る事ができます。


3会場目の、
正調の審査会場では、
既に2会場で踊っているので、
ゥオーミングアップにはなるけど、
皆、汗が止まらない状態です󾌱


16時頃から順次、
各チーム出発し、
生演奏で全てのチームが終わるのが
21時位






生演奏なので、
合わせるのが難しい時もあり、
チームの先頭を踊る人は、
横に並ぶ人(2列なので)と、
相性?がよくないと、
チーム全体の踊りが
グダグダになってしまいます。 


私のチームも、
合わせどこで戸惑ったり、
出だしでしくじったりしましたが、
うまく立て直せたと思います?
(後ろは見えないので…実際は?)



お盆中という事もあり、
親戚の方々を、迎える側の人も多いのかな…。
朝から、
ご馳走を作ったり
色々、大忙しの中、
まつりに参加し、
花火を見て
「今年も無事に終わったね、また来年ね」
と言って、
少~しだけただよう
秋の気配を感じながら帰ります。



郡上や桐生八木節の
踊り会場のイメージとは
かなり違うかな󾆐 
午前中にSNSを見て来た!
という東京の方がいたそうです。
 リアルタイムのSNSの便利さ󾌳

🍺🍶


飲むと秩父音頭が出てくるとか…
そんな場面も見てみたいですね!