太鼓と民俗芸能を
こよなく愛する
館林太鼓 達和会の
blogへようこそ!

達和会は
会員募集中!
見学も
いつでも歓迎ですよ!

先週の
日曜稽古の前の
午前中に
小太鼓の締め直しをしました





小太鼓を分解すると
こんな感じ





新しい調べに
替えて
締める前に
しごいて
柔らかくします




再び
組み合わせ




締めていきます




二丁掛けは
女性の手で
何とかなりますが




五丁は
手に負えず
Sさんにお任せに
なってしまいました




こんな道具を使って




ぐいぐい
締めます




体重を乗せて
押しながら
弛まないように
締めていく



先程の
道具で
緩みをとりながら

ギチギチ


周りには
調べのケバが落ちます

Sさんの汗も🙏

ありがとうございます🙇

おかげで
懸案の
小太鼓の音が
ぐっとよくなりました



脇では
桴の先の
ささくれ
ガサガサを
紙ヤスリを
何種類か使いつつ

スベスベに
していきました

久しぶりに
メンテナンスできた
道具で
いい音を出せるように
がんばりましょう!