館林まつりに向けて
鋭意 稽古中の
館林太鼓 達和会です

昨日の稽古は
休会中の会員も
来てくれて
にぎやかな雰囲気でした🙌




Sさんの稽古日だったので
まずは踊り

さんさ、三百、げんげんばらばら


そして
小太鼓で
水口の地、玉、返し、二丁返し


テンと
強く打つところはしっかりと
ツクと抜くところは
軽やかに

大胴と小太鼓二台で
向き合い
玉の後
返しに行くか
二丁返しに行くか
大胴の人とは
打ち合わせずに
即興で合わせていく
というのを
順繰りにやりました


せっかく
向かい合った位置でやっているのに
大胴と小太鼓の
掛け合いになっていない
という指摘


大胴のプランが
自分なりにできていなくて
一杯いっぱいに
なっちゃうとか

小太鼓も
流れをつかめていないとか
あるけれど


その稽古の中で
何を大切にして
何をつかむか
ということを
考えていかなくちゃ
ですね




その後
特設ステージの
水口囃子の稽古

当日のメンバーが
3人いない状態でしたが
代役で
通してみました

特設ステージは
館林まつりの
2日め
3時頃から行われます

パレードも
同時に行っているので
達和会としては
特設と山車に分かれるのは
なかなかキビシイですが
毎年やっている特設の発表も
大切にしたいと思います