太鼓と民俗芸能を愛する
館林太鼓 達和会の
blogへようこそ!




16日(土)は
とちのみまつりで
とちのみの太鼓クラブの
みなさんと一緒に
太鼓演奏をしてきました




予想された雨も
何とかもって
外で行うことができました




達和会のメンバーだけで
まず
ぶち合わせ

その後
太鼓クラブのみなさんを中心に

輝け囃子
木遣り
ねぶた


今日は
まずクラブのみなさんの
着替えをお手伝いすることから
始まりましたが
その時点で
クラブのみなさんの
ワクワクが伝わってきて
こちらも
精一杯
盛り上げて
楽しもう!
という気持ちになりました


ステージ前は
太鼓を楽しみにしている人で
いっぱい!

太鼓の方に
寄ってくる人
太鼓の真ん前の
特等席に座り込む人
(さすがに危ないので
少しだけ下がってもらいました)
手を叩いてくれる人
もう踊っている人!

クラブのみなさんは
演奏が始まると
いつもの位置に
ぴたっと着き
晴れやかな顔で
打っています

力強く打つ人
にこにこしながら
桴を弾ませている人
表情には出ないけれど
スムーズな動きで
この場を楽しんでいるんだろうなあと
思える人もいます

私たちは
太鼓が空くようなら
そこに入る予定でしたが
みんな
積極的で
主に掛け声担当で
盛り上げました!