太鼓と
民俗芸能をこよなく愛する
館林太鼓 達和会の
ブログへようこそ!

梅雨に入ったのに
日差しの強い
暑い日が続きますね



この前の稽古は


体づくりの
踊りで
さんさ、三百
げんげんばらばら


げんばらは
唄いながら踊ったら
ハアハアでした😅


そして
ねぶた!

まず
笛の口伝

もうどうなってるの?
というくらい
Sさんの指が
ピロピロ動き
弾みうねる
動きをつくります

初級の笛譜を見ても
ピロピロ度が高いです


笛の音に
合わせて
太鼓
手振り鉦

太鼓は
細い桴をしならせてあり
桴先でなく
しなった部分で
ムチのように打ちます

手振り鉦が
また難しい!
両手に持った鉦を
上下を替えながら
打つのですが

音が大きいので
ちゃんとできない状態で
打つと
ひどい騒音に


とても踊りながら
打つなんて
できません
体が固まってしまいます

こんな
第1回ねぶた
でした

最後は
館林まつりの
お囃子の稽古を
2セットで交代しながら
やりました。


大胴は
笛の旋律に合わせすぎずに
打ち切る
打ち抜く
が難しい

小太鼓は
左をかなり意識しないと
はっきり音が出ないのですよね~

らく~に長く
自然に打てて
左の効いた
お囃子を目指したいです