館林太鼓 達和会の
ブログへようこそ!

昨日の稽古は
前半が
お囃子



まずは
みんなで
小太鼓の基本の口伝を
打ちながら
時々、ツクツクや
別の口伝を入れていきます

基本の
テンテテの
左のテ
しっかり打ち込めてないなあと
思いつつ
意識してやってみました



その後
山車のワンセットで
交代しながら


大胴の打ち込みは
みんな
いろいろチャレンジしてました

私も
ちょっと
笛のメロディから離れて
打ち込めたかも

でも
連打で速くなってるかも

お囃子のテンポを
意識して
作れるようになるには
まだまだです



後半は
元会員の
Aさんが来てくれて

ここぞとばかりに
華獅子の
足の動きを教わりました



スローモーションで
一つ一つの動きを
やって見せてくれる
その動きが
一つ一つ
美しい!


こうあるしかない
という落ち着いた
美しさ

動きと動きの間の
どの部分を切り取っても
決まっている感じが
すてきです

まだまだだけど
私もがんばろっと!