館林太鼓 達和会の
ブログですよ~!

太鼓をやるには
最もいい季節ですね


達和会は
新規会員募集中です
いつでも
見学に来てくださいね!

火曜の夜7時から
館林・市民体育館で
(城沼の体育館ではありませんよ~)
やってます!


この前の稽古も
行儀のよい小獅子が
私たちの稽古を
見守っていました




小獅子クンも
一緒にやればいいのに



どんどらは
自分の口伝を
探っています

他の人のを
見るのは
とてもいい機会

今は
即興でやっているので
下拍子に入るときは
上拍子の人がどう変化するか
その場で感じながら
合わせていくのが
難しいけど
楽しいです


同じ「どんどら」でも
ドンドコの下拍子の打ち方は
微妙に変えた方が
その人その人に
合うものがあるなあと
先日は実感しました


木遣り


桴が
太鼓に入り込みすぎないように
手前で止めて

桴先で鼓面を打てるように
意識して
稽古!




何だか
資料を前に
話し合い中
みたいですが

唄の稽古です

T特派員が
面白いアングルで
撮ってくれました

田植え唄の
稽古です

休会復帰メンバーの
Yさんは
初めての田植え唄
でしたが
もうバッチリ覚えた感じ!


だんだん
譜面を見ずに
気持ちで唄えるように
していきたいものです