館林太鼓 達和会の
ブログです!

会員募集中!
そして
見学いつでも大歓迎です

今日は
ぴかぴかの晴天のもと
つつじまつりに出演





館林文化ボランティアの会
会長の細田安彦さんが
達和会の演奏を聞いて
創ってくださった
俳句を紹介しながら

今日の様子を
お伝えします

まずは


薫風に乗って太鼓の癒しの音



達和会のオリジナルの歌詞で
ショメ節、太鼓囃子が入る
どんどら、本囃子

春夏秋冬と
館林の四季を
表現してみました

久しぶりの演目で
先週の稽古では
苦戦していましたが
ばっちり
決めるところはさすが!




和太鼓の音に添いて舞うもんしろちょう


水口囃子は
「田植え唄」から始まり
この季節にぴったりの演目でした

笛、鉦、小太鼓、大胴の
アンサンブルが軽やか!



そして
最後は
ぶち合わせ太鼓


風光る太鼓奏者の笑顔かな

お客様も
太鼓の音につられたか
次第に増え
座席いっぱいになりました

暑い中での
演奏
お疲れさまでした

主催者の方も
暑さ、まぶしさを
気にかけて
何度も言葉をかけてくださいました


見ていた方が
「よかったねぇ、何だか
涙が出そうだったわ」
と言ってくれましたよ!