館林太鼓 達和会の
ブログです

太鼓に興味がある人
民俗芸能にひかれる人
お祭り好きな人

達和会の見学に来てみませんか?

といっても
来週は
年に一度の総会なので
稽古はしていません

年内の稽古は
12日、19日、26日の
三回です

入る、入らないはともかく
興味のある人は
まず見に来てみませんか?


さて
勉強会レポート第3弾は
第二部の
華獅子

華獅子は
達和会のオリジナル演目
獅子が
花や蝶と戯れ
踊る
華やかな演目です




出番を待つ
達和会の花たち?!
この衣装も自作です



始まりは
笛曲に乗って
扇が舞い踊る「序」



囃子人、踊り人、獅子人の
三者で
舞いは構成されています
今まで
女性メンバーだけで取り組んできた
この演目に
今回は
男性メンバーも囃子人として参加
(男性会員K氏は、
実は、どの女性よりも優雅に
女性らしく踊れる可能性あり!)



獅子が花と戯れたり
自分よりずっと小さな蝶に翻弄されたり

そしてラストの本上げに

今回は
日頃から
民俗芸能に親しんでいる
観客の皆さんだけに
小さなお子さんがいても
誰も泣かない!

頭を噛まれても
わーい!という感じです




他の演目に比べ
華獅子は稽古の時間が少なく
直前まで
「もう今年は勉強会でやるのは
   無理なんじゃない?」
という感じでしたが

最後の日曜稽古で
だいぶ追い上げ
とにかく
今年はやってみることに価値あり!
ということでチャレンジ!

何とか無事に?
演ずることができました