6月9日、ROCK?LOCK?の日に因んで?石垣へふらり。

いつもの便で八重山へ
空の渋滞で少し遅れ、15:00頃に南ぬ島に到着。
いつものレンタカー屋さんに送迎してもらい15:30頃営業所を出発、白保地区にある出雲大社先島本宮に到着。
島には十数回訪れているにも関わらず、先日この神社さんの存在を初めて知り、行くしかないでしょう!ってなり今回の島散歩が決定しました(笑)
今日の島の天候は曇り気温は31℃で内地が18℃だった為、まだ体が暑さに慣れていない為か汗汗汗💦
そして御朱印をいただくために社務所へと向かいました
日曜日の夕方でしたのでお留守かと思っていましたが、運良く宮司さんがいらっしゃり御朱印をいただくことができました。
 
とても気さくな宮司さんで御朱印を描いていただいている間に「時間があるならゆっくりしてらっしゃいな」と言って頂いたので御言葉に甘えて上がり込んでしまい(笑)島の歴史や成り立ち、白保、宮良地区の事や琉球王朝時代の事など色々なことを教えてくださいました。
気が付けば3時間弱上がり込んでゆんたくしてしまいました(笑)
そして日没になり、夜の徘徊に出かけようと思いましたが厚い雲に覆われているので本日の星空徘徊は中止です。
そんな訳で初日の夜はおとなしく就寝しましょうね〜
 
続く。