「3.11」あれから8年。

 
想いが募り…被災地と向き合いに石巻へ向かいます。
 
11日の朝、仙台へ…

11時39分、仙台駅に到着。
レンタカーの手続きを済ませ、仙台市内を12時30分頃出発。
降りしきる雨の中、三陸道で石巻へ移動
 
14時頃に石巻は南浜地区に到着
復興の象徴でもある「がんばろう!石巻」の看板前での追悼式典に参加するために来ました。
この時間、会場の天気は暴風雨が降るとても厳しい中、大勢の人が集まっておりました
そして午後2時46分、献花台の前で1分間の黙とう…。
 
その後、みなさんで空に向かって400個のバルーンを捧げ
式典の第一部は終了しました。
 
その後の第二部は日没後に行なわれるキャンドル点火までしばしの休憩

その間に日和山公園へ。

こちらでも僧侶の方達が追悼
鳥居の前にも献花
自身も鹿島御児神社にて合掌
 
 
そして日没も近いので再び会場に戻り
 
ボランティアの方々が灯火を点けて
再び黙とう
 
 
看板の前にはキャンドルで犠牲者の数と同じ3601の暖かい灯りが揺れてとても優しい光景でした。

 
一生忘れてはいけない経験がそこにありました。
 
自身が日頃、そっと後援しています 歌手 成底ゆう子さんの曲に震災を歌った「日和山公園」という曲があります
 
ぜひ聴いて頂きたいと想います


https://youtu.be/hQS01E7sDoA
 
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします
 
合掌