29日早朝、一念発起して西へ。

 
新横浜から新幹線に乗って京都へ
{80FB274C-5DA6-4B32-B9D2-9CD4D1D63BE1}

13時頃に京都駅に到着、JRにて嵐山方面に向かい、途中の駅で嵐電に乗り換えて向かったのは京都北野天満宮さん
{AC62A0C4-A948-4BBC-829E-FDC4634161B2}
 
{205DABD9-76E9-4969-B98D-B01EDCD18560}

京都北野天満宮へは初めての参拝です
 
目的はもちろん
{E44599B1-3514-48B2-A289-AFCF986E8385}
 
{4DE7CA47-B191-45B1-B302-78133A5061C6}
 
{D7E1ECF0-FCA7-4E1A-8609-E1309D0C823A}
 
{80570344-837E-44D3-BA34-1341D3AAEABA}

撫で牛さん(笑)
 
やはり福岡の太宰府天満宮と同様に境内にはたくさんの撫で牛さんが奉納されており、テンションUP(笑)
 
約一時間ほど散策して次の神社へ…
 
再び北野白梅駅から嵐電に乗り
{663234D3-7332-45DC-8F6B-48F3DE3D5087}

車折神社へ
{72445FEC-758D-49AF-A638-53700AAD691D}

2016年11月10日以来の参拝です
 
先に車折神社さんへ参拝し、その後同じ境内にある芸能神社さんへ参拝
 
{F321432B-D1D3-41DC-9B0E-74DBD988B321}

もちろん忘れていませんよ!
微力ですが、成底ゆう子さんの「ダイナミック琉球」のヒット祈願を。
 
でも、春休みなのでアーティストが奉納した看板を探し廻る若い参拝者がひっきりなしに訪れていたので極力写り込まない様にと待機した結果、約一時間ほど待機(笑)
 
結果、時間の都合で嵐山観光は無し(笑)
 
そしてまた嵐電とJRと地下鉄を乗り継ぎ京都駅付近の錦天満宮へ
{1696D558-EFBD-4AE4-954B-2280225A8F07}
ココにも撫で牛さん
{BB04E8D0-C825-4552-A429-39D5BE34EE04}
あと、鳥居が建物に入り込んでいるのが見たくて参拝しに行きました
{B7028B45-8B6D-40D3-9880-EB5F7C11B2C7}
そして帰りの新幹線の都合もあり京都駅へ
{E7219D85-A240-485A-929A-86E00BA55377}
17時39分に京都駅を離れました
 
{8BB77176-C700-47FD-A293-5D26F0CEF6D7}

続く…