17日、埼玉県は桶川にあるベニバナウォーク桶川にふらりと行ってきました。
{386F9A59-021D-4E01-BB9E-C987D35F8657}

成底さんの体調不良との事もあり、開催の有無が不安でしたが、ご本人の希望で無事開催されました。

セットリストです
1st
おばあのお守り
三線の花(三線弾き語り)
ふるさとからの声(アコースティックバージョン)
2nd
おばあのお守り
三線の花(三線弾き語り)
生まり島(オケ無し鍵盤弾き語り)
ぼくのたからもの

1st、2ndともにノドのことも考えてか、いつものアップテンポの定番曲「ダイナミック琉球」をあえて外したものの、しっとりと鍵盤のみで奏でる「ふるさとからの声」と「生まり島」という曲はあまりインストアライブでは聴くことの出来ないので、個人的には良かったです。

とはいえ、成底さん自身もまだ本調子ではなく、抑えぎみながらも必死に歌を届けようとする気持ちが伝わってくるステージでした。

(写真はリハの時)
{E97B9E47-FDD5-4121-9AEF-F4A5F900D519}

そしてサイン会の後、私は早々に独り会場を後にしました。


昨今、具体的には申し上げませんが、ふさわしくない行動を取られている方が見受けられることがあります(そういう方はファンとは皆さん認めていないとは思いますが)
歌い手さんが気持ち良く歌える環境を作るのがファンの方たちの役目だと思います。

皆さん、(自身もですが)応援は(SNSも含む)節度を持って行なっていきましょうね。