天気もよく本日は仕事が休みだったので横須賀へぶらりと行ってきました

京急汐入駅から歩いて5~6分の所から乗船出来る「軍港めぐり」に行きました
photo:01

photo:02


いわゆる観光船に乗りこみ約45分ほどのツアーです
このツアーではアメリカ海軍や海上自衛隊の艦船が間近で見られる日本唯一のクルーズです
今回の私のお目当ての艦船です
photo:03


アメリカ海軍空母ジョージワシントンです
ちょっと分かりにくいですね(笑)
そして海上自衛隊のイージス艦
photo:04


そして潜水艦
photo:06


これらの船が活躍しない世の中になって欲しいものですね
その後歩いて三笠公園へ…。
わたくし無類の島好きなもので(笑)
これまた観光船で東京湾唯一の自然島 猿島へ渡りました。
photo:07


元々は旧陸・海軍の要塞として利用されていた島です
ですので、今でも砲台跡や弾薬庫の跡が多数あり、歴史的遺産が残る無人島です
photo:08


そこで会った鳥達
photo:09


ウミネコさん

photo:11


そして仮面ライダーの初代ショッカーの基地としても有名?な展望台です(笑)
その後、島を後にして三笠公園へ記念艦みかさを観に…
photo:12


この戦艦は日露戦争の時に東郷平八郎司令官が乗艦していた戦艦です
今は丘に揚げられていますが、大迫力の姿でした。

そして夕暮れ迫る時間になり帰路に着きました。

今日の散歩は色々と考えさせられる時間でした。


いよいよ明日は愛してやまない成底ゆう子さんのライヴに出かけましょうね








iPhoneからの投稿