毎日毎日暑い🥵
ご近所さんに会っても『暑いね〜』
お客さんに会っても『暑いなぁ〜』
買い物行けば店員さんに
『暑いですねー』
暑いが口癖のようになってます。

夏の暑い時に石鹸を作ると
9割ジェル化してしまいます泣き笑い
毎年避けているんですが…
今年は春先にスースー石鹸を
多めに作って
キッチンソープ作りが
疎かになり
先週底をつきました笑い泣き

自分の石鹸を自画自賛する訳ではないのですが
もぉ合成洗剤は使えなくて
(手荒れが酷くなるから)
なくなると困るのです😅

それで仕方なくキッチンソープ作ってます。


昨日は少しあった廃油を使用。

今日は、廃油なし


やっぱり楽しいなぁ〜。


去年の秋に一緒に出店してくれた方から

今年も一緒に🎵と

お声かけ頂き

また今年も出店予定です。

楽しみが1つ増えました。


さぁ、この石鹸の

熟成期間が終わるまで

キッチンソープは

何を使おうかな…

っとまた考えるのも楽しかったりします。