どーしても誰かに聞いて欲しくて

会社の仲良しの同僚さん。
私がまず1回目のワクチン接種時に
ワクチンの副反応や
その回避策をラインで送ってくれました。

私はワクチン接種に
若干の戸惑いというか
無理して打ちたくないという思いのある中
旦那があまりにうるさくて打った人です。
だから、
その他人にとやかく言われる筋合いは無いと
思っています。
それに専門家でもないくせに
接種前には
あーしたらいいとかこーしたらいいとか
言われる筋合いもないと思っています。

だから
最初の接種時にくれたラインに
接種する言うたら
色々と言う人が出てくるとだけ伝えました。

そして、
今回2回目の接種後。
私が副反応出てる事を知ってるのに
だからモデルナはアカンとか…
私は絶対にファイザー打ってくれる病院を探す
とか…
ファイザーは病院関係者が打ってるから
あまり副反応出てる事を聞かない
らしいです。
私の副反応の症状は
発熱と頭痛のみ❗️

今朝、別の同僚さんが
今週の土曜日に集団接種の
予約が取れたらしくて
ちなみにモデルナ。
なのにまた、
モデルナでいいの?とか
しつこく聞いてました。
その同僚さんも若干嫌な顔してたので
私は、『良かったやん、行っておいで』と
伝えました。
その同僚さんも
今、また別に出てる
『アストラゼネカよりマシかなぁ〜』
っと言いながら
その同僚さんとは別れて

モデルナ批判の同僚さんと
自転車で現場まで

実は昨日も
帰りの電車の中で
わざわざ
モデルナワクチンの副反応が
5人のうち3人出てるという
統計数みたいなのを見せてきて
『こんなにモデルナの副反応が多いのは知らんかった』と…
昨日も一緒にいる間は
ずーっとモデルナ批判を聞いてて
うんざり😮‍💨
それでも黙って聞いてたんです。

そして、今朝も…
自分の中で
この怒りの感情を抑えるのに必死。
無になろうと思って
空返事しながら
自転車で走ってると

いきなり
『ふらつきとかはもぉ治ったん?』って
聞かれて
私、そんな事言った覚えなくて
数回聞いたけど
やっぱり、また
副反応のふらつき症状を言うので

もぉ今まで抑えていた感情がガーンガーンガーン

私、そんな症状あるとは言うてないし
ちょっと1ついい?
私、モデルナ打ってるやん?
そんなにモデルナ悪い悪いって
聞かんとあかんのかな?って
ずっと思ってた。
それを聞いて良い気持ちになれへんし
それに薬やし
自分も打つ前に副反応の事は
理解して打ってるのに
それを
ずーっと聞かんとアカンのかな?っと
そんなにしつこくしつこく言わんでもいいやん。
私が昨日、○○ちゃんから聞いた話を
『それはアカン』って
全否定して
しつこくしつこく言われたら腹立つやろ?
それと同じやわ。っと
(昨日、彼女から聞いた家庭の話とモデルナ批判の話とは内容が違いすぎて同じ扱いにはしたくないけど彼女にわかりやすく伝えておきました)

そしたら、
人から色々聞くから
配慮がなかった。
ごめんって

彼女は、
私が絶対打ちたいと思って打ってない事も知ってるし
自分はあと死ぬだけやけど
娘達に後々副反応が出ないのかとか
心配してるのも
伝えてたはずなんですけどね。

スーパーで立ち話してる
身も知らない人の話を聞いて
モデルナの副反応の話されても
その人の話が
本当に信用できるん?とか
彼女の周りは
医療従事者ばかりらしく
そこから話聞くって
言われても
わたしには他人ですけどね?

最後に
前にも言うたけど
親しき仲にも礼儀ありって事。
距離感が近すぎること。
ここまでって線引きしとかんとって。
私の考え方って間違ってますか?
ここ数日間
ずーっと言われて
聞き流そう聞き流そうと
努力したつもりですが
やはり修行が足らないのか?



私は
人には期待しない。
これが一番人間関係をスムーズにできると
思っています。
ちょっと前までこれが出来なくて
やってあげたのにやってあげたのにって
気持ちが自分の中にいっぱいあって。

になる気持ち。
そして、世の中は
ほぼグレー。

この話。
帰宅して娘にも聞いてもらって
ちょっとスッキリ。
また誰か別の同僚に言うと
悪口大会になるので