先週の土曜日は朝5時半起きで始発の新幹線に乗り、お世話になっている東京のy先生の元まで念願の対面レッスンを受けてきました。


私は普段電子ピアノ練習なこともあってか、伝説のシードマイヤーに初めて触ったときはタッチ調整が難しくてヤバいと感じたのですが、その後にy先生が余りにも美しい音色を奏でられるのでピアノのせいにはできないと悟り。

(2日後に地元のレンタル室でグランドピアノ借りて練習したのですが、どこまでも繊細に応えてくれたy先生のシードマイヤーが恋しくなりました)


愛の夢3番が3声なこと。それぞれの声部毎に分けて練習が必要なこと。ペダルの場所。楽譜の読み方。

基本的なところから奥深いところまで盛り沢山でかけがえのないレッスンとなりました。急な頼みも快くお受けして下さったy先生に本当に感謝です。



レッスン終わりは東京観光。



こんな贅沢は初めてですが、24品のコースメニューとかあるんですね。延々と舌がとろけました。