こんにちは黒ネコ たいへんご無沙汰していますあせる

たんごにゃんの心配やお世話や勉強に明け暮れる毎日で

気持ちが鬱ぎみだったみたいです

 

久しぶり過ぎて、何から書いたらいいのかもわかりませんが、

取りあえず近況報告ですニコニコ

にゃんこの病気の話です。。興味のない方はスルーしてくださいニコニコあせる

 

1月に糖尿病になってしまったたんごにゃんねこちゃん。

食べ物の内容とかカロリーとか尿糖に気をつけたりして、なんとか元気にしてくれてたんだけど、

4月の下旬に糖尿病性ケトアシドーシスを起こしてしまって緊急入院

かかりつけの病院に3日、そのあと大きい病院に転院して3日間、入院治療でしたぐすん

何とか命を助けてもらって大きな病院から退院

 

でも退院後、足がふらふらしていて、どんどん元気になるって期待と裏腹に、日に日に何故かしんどそうになっているので、かかりつけの病院で相談すると、血液検査してくださって、結果(たぶん電解質のバランスをくずして)溶血性貧血になって赤血球がどんどん壊れているようでした

その後なんどか検査していくと赤血球が壊れていくスピードが少し緩やかになってきてるし、新しい赤血球を作り始めてる。ただこれ以上赤血球が減ると危険な状態なので輸血も視野に、、ただ輸血にもアレルギー反応なんかの危険も伴うから、明日までこの子の生命力を信じてみましょうって。

鉄剤を注射してもらったり、しんどくてもがんばって食べてもらったりして、少しずつ赤血球も増えてたんごにゃんねこちゃん。なんとか復活しましたアップ

 

ケトアシドーシス後、インスリン製剤を変えたので、血糖値は不安定だけどよく効いてくれているから(効きすぎも低血糖がこわいんですが・・)、激やせしちゃった体重が戻ってきてふっくらしています。これ以上は増えないように気をつけなくちゃですあせる

 

アレルギー体質も相変わらずで、今もお洋服生活です

この写真のときは脱がせてもらっています^^

痩せたからベランダに通じる秘密のトンネルも通れるようになりましたにひひ

 

長々とごめんなさい黒ネコ

読んでくれてありがとうございます