お久しぶりのブログ更新となりました。

私は おかげさまで元気に過ごしています。

みなさんは、お変わりありませんか?

今日は、昨日起こったことを みなさんに聞いてもらいたくなりました。

一昨日、とある団体の新年会に行きました。

その新年会で、私はひとりの方と約束をしていました。

というのも、少し前に地域の役を引き受け そのための研修会に参加しました。

そこで、資料をもらったのですが、なんとしたことか 前の席の方「Oさん」と自分のもらった

資料が入れ違いに。

「Oさん」のところに私のが、私のが「Oさん」のところに・・・・気づいた時には帰宅したあとでした。

いろんな書き込みもしてあり、やはり自分の資料がないと困ります。

それで、次回「Oさん」と会えるのが 一昨日の新年会だったのでした。

その新年会で再会し、ようやくおたがいの資料が戻って来て一件落着!しました。

びっくりしたのは その次の日、昨日のことです。

私は仕事で、とある葬儀会場に行き うろちょろしていました。

もう お気づきになったかもしれませんね。

そうなんです。

そこで、「せせらぎさん?じゃない?」と、声をかけてくれたのが「Oさん」でした。

「Oさん」は、お亡くなりになった方のご近所の方で 受付のお手伝いに来ていました。

私が「Oさん」とお会いしたのはこれが3度目ですが、偶然が重ならなければ

こんなに3度も会うことがなかったと思うんですね。

ところが昨日は これだけではなかったんです。

その仕事の後に、実家に行きました。

実家の母が、現在めまいを時々起こし心配だったのです。

実家に行く前に、スーパーに寄りました。

すると・・・・・

「せせらぎ・じゃない?」と言う声が・・・・・

声のする方をきょろきょろ見たらば、同級生のMが買い物に来ていました。

Mは、県外に住んでいて。盆正月くらいしか帰省しない子です。

聞いたら、やはり私と同じで 実家のお母さんの具合が良くなく 週末に帰省して栄養のあるものをお母さんに食べさせたい、と買い物に来たそうだったんです。

そのスーパー、Mはめったに来ないスーパー。
しかも私とおんなじタイミングにレジ近くにいた。

なんという偶然でしょう。おたがいゆっくり話しをしたい、と思っていてもなかなか機会がありませんでした。
ゆっくり、とはいきませんが、そこで 早口の早回しのようにおたがいの近況報告をし合ったのでした。

私は、帰宅する車の中で 考えました。

なんという一日だったのだろう。 偶然の出会いが2つも重なるなんて!

1月27日は、なにか特別の日なのだろうか、と。

そう思っていたら、はた!と気付きました。   なるほど!と。


 私は、昨日の朝 ワンコと散歩している途中で どなたかの定期券を拾ったのです。

まだ2カ月以上も期限があります。

「落とした方は困っているだろうな」と、さっそく駅に届けました。

交番に、と迷いましたが、駅に届ければ名前から連絡先が ぜったいわかって本人に連絡がすぐにいくだろう、と。

窓口の駅員さんも「ありがとうございます」と言って預かってくれました。


きっと朝、人のために時間を少しだけ使ったから、神様が自分にごほうびをくださったんだろうな、と。

見返りを求めてはいませんでいた。が、

一日の不思議な再会を思い返すと、

「きっと神様が見ていてくださったのだろうな、感謝です。ありがとうございます。」と

素直に神様に感謝できる心になりました。

そんな昨日の出来事でした。

久しぶりに私のブログを読んでくださってありがとうございます。