伊勢神宮旅行から、すでに10日が経ってしまいましたが お付き合いくださいね。

「おはらい町」は、内宮のすぐ近くにあり、前回の式年遷宮が行われた20年前に 造られたのだそうです。

お土産物やさんや、伊勢名物の食べ物屋さんなど たくさんのお店が軒を連ねています。


せせらぎのブログ

私たち夫婦は、ここでのお楽しみを「食べ歩き」音譜と 計画し 

まずは 赤福本店にて できたての「赤福もち」を食べ 「伊勢うどん」 「おだんご」 丸天の「練り物」

以上は、制覇したい!!と バスの車中で計画を立て 意気込んで おはらい町に臨みましたニコニコ

しかし、バスの中でもお弁当をたいらげ こんなに食べられないだろう、と 2人でシェアしました。

赤福もちも、お店では 「1人前3コ」  1人前を頼み、夫2コ、私1コ。

(写真はすぐに夫がパクついてしまったので 撮影断念しました^^)

よくおみやげで いただいてはいましたが 伊勢の本店で食べられるなんて ほんとうに仕合せでしたラブラブ



             おかげ横丁の中にあったお店の 伊勢うどんも、2人で1杯注文。


せせらぎのブログ

             見た目が濃い おつゆは ごくごく少量。しばらく食べていると・・・


せせらぎのブログ

            うどんに おつゆが絡みついて パスタみたいに こんな感じに・・・
            見た目ほど 味は しょっぱく感じなかった。


せせらぎのブログ

そして お店に書かれている食べ方の通りに つゆもすすってしまうと 「福」の文字が音譜
うどんは 乳幼児でも食べられるほどのやわらかい、でも もちっとした食感があっておいしいかったよ。


せせらぎのブログ

おはらい町を歩いているときは 時折り ものすごい雨が強く降り出し おだんご屋さんの軒下で 
おだんごをほおばりながら 雨宿りをさせていただきました。


せせらぎのブログ

やっぱり 夫がすぐにパクリってやってしまったので^^  みたらしだんごは食べかけですが
手前の黒糖のみたらしだんご、と 向こう側が私が注文した お醤油のおだんごお団子お茶

このおだんごも、伊勢うどんと似た食感で とってもモチモチしていて おいしかったよ。



             そして 情緒ただよう街並みに 似合ったコンビニ発見。


せせらぎのブログ


せせらぎのブログ


せせらぎのブログ

              なかなか 街並みにマッチしていて おしゃれでした。


まる天さんの、練り物「たこ棒」は、時間もせまってきたので お持ち帰りにしてバスの中でパクつきました。

棒がささってるから お天気がよければ 食べ歩きもしてみたかったなあ。

そういえば、いろんなめずらしいお醤油が揃っていた お醤油やさんで夫は お醤油のソフトクリームも買って食べてましたよ。

一口もらったら、ほのかにお醤油の風味がして おいしかったよ。


・・・・・・・と、まあ 時間いっぱい こんな感じで おはらい町も楽しみました。

もう少しゆっくりできれば おかげ横丁も奥のほうまで 探索したかったなあ・・・



この日帰りの旅を より楽しくしてくださったのは、「ベテランバスガイドさん」ラブラブ なんです。

ほんとうに知識が豊富で、いろんなことを教えてくださいました。

しかも さっぱりした気性の方で ちょっと 上沼恵美子さんみたいな おもしろキャラの方。

観光バスの長旅に バスガイドさん。

この組み合わせは とってもいい!!





実は・・・前回の記事の はっちゃんは 若い頃から長くバスガイドさんをやっていたんです。

しかも とっても人気者のバスガイドさんで ご指名も多かったとのこと。

はっちゃんも、きっと 今回お世話になったバスガイドさんのように

バスの前方を自分の小さなステージにして 輝いていたんだろうなあ、

はっちゃんのバスガイドさん姿も 見てみたかったなあ、 と 思いながら 

はっちゃんのバスガイドさん姿を想像しながら 書いてみたのでした。 


         
                      バスの車中より見た風景

せせらぎのブログ


 せせらぎのブログ


せせらぎのブログ




そうそう ガイドさんが教えてくれたんですが
 「伊勢湾岸自動車道」のサービスエリア「刈谷ハイウェイオアシス」の  女子ト・イ・レ

高級ホテルをイメージしたとっても 素敵なト・イ・レ でしたよ~


せせらぎのブログ


せせらぎのブログ


せせらぎのブログ


高級ト・イ・レ と、隣接している 「えびせんべい」のお店もおススメです。(ガイドさんからのパクリです)

機会があったら ぜひ立ち寄ってみてくださ~いニコニコ



以上、10月8日 伊勢への旅 完結編でした~ビックリマーク

お付き合いいただき ありがとうございましたクローバー