10月8日 日帰りのバスツア―で 初めて お伊勢さんに行ってきました。

あいにくの雨でしたが、バスから下りたとたん なんだか気分が上がりまくり なにを見ても感動のお伊勢さんご参拝となりましたアップ

往復10時間、滞在時間3時間というスケジュールのため 内宮を回ったあと おはらい町散策音譜


宇治橋を渡って しばらく歩き 「手水舎」でお清めすると 「第一鳥居」が。


せせらぎのブログ


 ここをくぐると、「神様」の領域に入るそうです。

 鳥居をくぐり 五十鈴川御手洗場にも寄って 手を清めました。


せせらぎのブログ


その後、第二鳥居をくぐって しばらく歩く。
もうこの時点で、私の目からは なんだか自然に涙涙・・・汗

そして・・・いよいよ ご神体が 新しい社殿にお引っ越しされたばかりの 「御正宮」(ごしょうぐう)へ。


せせらぎのブログ

 かさのお花が いっぱい咲いていました。

この「御正宮」では、個人のお願いはせず、国の安泰、平和を願うのだと バスガイドさんに教えていただきました。個人的なお願いごとは「荒祭宮」でするそう。

その後、「荒祭宮」(あらまつりのみや)へと向かいました。


途中、「御稲御倉」を拝見させていただきましたが 後ほどアップします。

「荒祭宮」の手前から 大変な混雑ぶりでなかなか前に進めません。

みんなお願いごとを真剣にしていたのでしょうニコニコ

で、時間もせまっていたので 社殿まで行くことはあきらめ 門前でお参りさせていただきました。


その後、五十鈴川を渡って 風の神をまつる「風日折宮」(かざひのみのみや)へ。


せせらぎのブログ



せせらぎのブログ

 ↑ いっしょに行った ウチの夫です。
   この「風日折宮橋」を渡ったむこうに 「風日折宮」がまつられていました。

私は、なんだかずっと高揚し続け「すごーいアップすごーいアップ」と大きな声を発しながら 御神木や風景写真をたくさん撮りました。
横にいた夫は 「ふと横を見ると (私が)ほとんどいなかった。」と・・・。


せせらぎのブログ


せせらぎのブログ


せせらぎのブログ

         たくさんの御神木が 私たちを迎え入れてくださいました。







そして・・・不思議な写真が・・・・・

荒祭宮に向かう途中にある 「御稲御倉」(みしねのみくら)

バスガイドさんの説明によると、このお倉は20年後のことを考えて造られていて、建てられたばかりの現在は、柱と梁の間に 空間をもたせて 20年後にぴったりとくっつく!という高床式の御倉です。


せせらぎのブログ


せせらぎのブログ

           おわかりいただけますか?たくさんの「オーブ」が映っていました。


この写真を掲載していいものか、と少し躊躇していましたが, 数々の不思議な体験をされている
「tenkara」さん http://ameblo.jp/tenkara38/entry-11629020750.html に伺い、助言をいただき載せることにしました。
tenkaraさんによると、このオーブは この御稲御倉を守る神様を頼って 集まってきたのでは?
とのことです。

この撮影時、柱と梁の空間がよくわからず、「わかった!!」という夫に「どれはてなマークどこはてなマーク」と聴きながら
撮りました。
結局、その時も、そして写真をみても 空間はわかりませんが あとで 映像を見てびっくりしました。



              ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 追記゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


tenkaraさんのブログのコメント欄に、この写真を見ていただいてから お返事をいただけたので
載せさせていただきたいと思います。

   「良い写真です。
    特に4枚目の写真は 木にすごく神聖な気を感じます。
    オーブは 嫌な気は まったく感じないので大丈夫ですよ!」


このコメントをいただいてホッとしました。
tenkaraさん、ありがとうございましたビックリマーク




そして、近所のパワースポットのUさんが とってもパワーを感じた、という場所。

だた 綱で囲ってあるだけの 場所ですが ものすごいパワーがある場所だとのこと。

調べたら「四至神」(みやのめぐりのかみ)といって、内宮の四方を守る神様だそうです。

私は手をかざしてもよくわからなかったのですが、
私より数日前に行った友人は、「ものすごいビリビリきたアップ」んですって!!

Uさんも、多分そんな神様だとは知らずに 「とにかくすごいところ!!」だと言っていました。




そして撮った写真を見てあらためて実感したのですが・・・

行った日は 時折どしゃぶりにもなる雨雨のお天気だったのですが、空からの光がまぶしいくらいに差し込んでいます。

「天照大神」をおまつりする 伊勢神宮内宮「皇大神宮」  

本当に神聖な神様の鎮座する御場所だと感じました。



宇治橋の鳥居を入る前に、鳥居の右側の受付でいただける案内図です↓
いただくと わかりやすいし おみやげにもなっていいですよニコニコ


せせらぎのブログ




おはらい町編は また次回に~クローバー






        *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ またまた追記です *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    tenkaraさんが、「神聖な気を感じる」と伝えてくださった 御神木の写真と、
   近所のパワースポットのUさんが教えてくださった「四至神」の写真は 
   大変神聖なものなので、 軽々しくブログに載せてしまったことを
   神に お詫びしたい、との思いを込め 削除させていただきました。