今日、お会いした方から聞いた言葉です。

この方はクリスチャンの方なのですが、その信仰されている教えの中に

「一人は万人のために、万人は一人のために」

という教えがあるようです。

私は神様は信じている人ですが、クリスチャンではないので、詳しいことは知らないのですが。

この方のお父様が90歳で亡くなられるとき、この方(長男)に最後におっしゃったそうです。

この90歳のお父様の生き方が、にじみ出た最後の言葉でした。

きっと聞いていたこの長男さんも、お父様の生き方を引き継いでいこうって決心されたと思います。


ブログを書くことってなんか、この言葉に似たものがあるなあって思いました。

「このことは、みんなにお知らせしたい」と思いを込めて書いたり、落ち込んでどうしようもない方を勇気づけ

るるためにみんなが「エール」を送ったり。

支えられる、支えることができることって、ありがたいですね。

この言葉、ブログでも、そして実生活でも、心にとめてやっていきたいなあって思った日でした。