私は主に
子ども(幼児~中学生)対象に
英語を教えています。
小学校高学年以上、特に中学生からは
単語を覚えるときには ただ意味を覚えるのではなく
①品詞(名詞、動詞など)、
②今回触れた意味以外の意味はないか、
③発音記号、
④関連用語(イディオムなど) 、
⑤対義語など、
もセットで覚えてほしいです。
例えば、ワークでshoppingという単語が出てきて
スペルミスをしたり覚えられないから
自分の単語帳に書き留める場合に
ただ単に『shopping → 買い物』
とだけメモするのではなく
shopping (*注意:pは重ねる!)
名詞:買い物
* shopping list (買い物メモ)
*go shopping (買い物にいく)
と書いた方が 知識が広がりますね
これは英語に限らず、
どの教科でも同じこと。
こんな説明をして
『わぁ!そうか。そうする!』
と表情が明るくなる子、
『え、めんどくさ、、』
というマイナスな表情をする子、
『はい!』
と返事はするものの、やらない子。
色々なタイプの生徒さんが います。
私が言うことをすべて聞かないと
いけないわけではありません。
最終的には、その子次第です。
考え方、捉え方、やり方、生き方、
みんな違いますからね。
ただ、『人生の先輩である大人や親、
教育の世界にいる先生や講師の言うことを
聞いた方が良いときが多いのでは?』
と思うのは、
私がもうそれなりに人生を歩んできた大人であり
子育て中の母親でもあるからでしょうか
色々悩みながら、そして
生徒さんの性格や様子も見ながら
2024年もレッスンしていきます。
【2024年度:新規レッスン受付について】
英語教室 English-English
カリフォルニア州立大学卒の
日本人講師が生徒さん1人1人に合った
カリキュラムを考え
レッスンいたします。
🏠️三重県三重郡菰野町菰野。
全クラスがオンラインレッスン。