おはようございます。

ご訪問ありがとうございます🎵
 
三重県菰野町の自宅で小さな英語教室をしています
英会話講師の「やー」です。


前回、「この子は他の子とは違うぞ!この子の将来が楽しみだわ!」と感じる子が何人もいて、そういう子たちはぐんぐん伸びていった~という話を書きました。

今回は、どんな子たちが伸びるのか?について。

私は学者でも研究者でもありませんから、科学的根拠などはありません!
1つの経験談として読んで下されば幸いです。

1、好奇心が旺盛!
好奇心旺盛で、興味があることにキラキラ目を輝かせているような子。

そして、興味があることをとことん掘り下げていき、その分野の物知り博士になるような子は伸びます!
男の子に多いのですが、やたら昆虫に詳しい!とか、恐竜の話をしたら止まらない、電車博士とか、そういうタイプ爆笑

何かに興味を持ち、それについて知りたいから調べる→観察したり図鑑を見たりする→文章力や読解力、語彙力がつく、観察力がつく→人に話すからスピーチ力や説明する力もつく!というような効果があるのでは?と思います。

そして、そういう子は疑問に思ったことは調べたり聞いたりする流れが自然に身に付いているため、他のこともどんどん調べて情報が頭に入っていくのでしょうね爆笑


2、マネ上手!
英語に限らず、どんな分野でもマネ上手な子は伸びます!
マネ上手な子は、観察力があり、人の話をしっかり聞く場合が多いです。

先生や上手な子をじっくり観察して、それを自分も同じようにするにはどうすべきか考えなければならないため、色々な力が必要になりますね。
もちろん、自分なりにアレンジするにしても、上手な人の「良いをところを盗む」ためには、やっぱり観察したり、自分のどこを直すべきか分析しないといけないのです。

3、人とは違う方向から物事を見る!
みんなとは違う視点からモノゴトを見ることができ、他の子とは違う意見を出してくる子。

他の子が疑問には思わないところにこだわる。
ある意味、変わり者かもしれませんが、そういう子は伸びます!

4、環境
結局のところ、子どもを取り巻く環境がかなり影響していると思います。

おそらく、好奇心旺盛になる、マネ上手、違う視点から見る、、もすべて、環境がかなり大きく影響していると私は思います。

それについては、また書きますね😃

 今日も1日良い日になりますように🍀

 
私の英語教室 「English-English」のホームページはこちら↓