水曜日のキッザニア英語dayに

初めて行ってきました



私はキッザニア初めてです

娘は年長で行ったことあり



せっかく行くなら英語の日に

と思って水曜日を選んで行きました











正直な感想は


英語を目的にいくならTGG

楽しみと英語プログラムあればラッキー

くらいなら、水曜日のキッザニア東京



といった感じ



いつもより水曜日は英語プログラムが多い

と、聞いていました

そうなのかもしれません


ですが、始まる前の説明は日本語だったり

日本人の英語だし

子供にも英語を求めるけど、それゆえなんか進みが悪いこともしばしば

(わからない、恥ずかしい、拒否など)



お友達と行きましたが

とにかくプログラムを楽しんで

英語は添え物といった様子









街全体を見れば日本語だし

英語のために!というか

平日の方が空いているんだろうな〜

って感じでした!



それよりも効率よくまわるために

親がスケジュール管理する方が大変だし

朝早くから行く必要あるし

親もグッタリでした無気力


それに案外小さい子多い!

年年少や年少さん


説明を聞いたり体験内容も様々なので

私の感覚では

年中や年長さんがちょうどよいイメージでした


小学生には少し幼稚...というか

未就学児とやるからそれに合わせる感じで

進みが悪いと感じるようです(娘より)


英語を使ってみたい、楽しみたいなら

TGGの方がいいなーと

再確認しました!