以前書いた入園中での英語力について


続きとして
卒園後の継続について

我が家の場合や周りを見て思ったことです




卒園後は

園で小学生の英語クラスが平日と土曜にありました


同級生は


公立の小学校

インターナショナルスクール

私立小学校

転居(国内外)


に進学



半分は公立

もう半分で上記3つに分散

という感じ



私立の子は

年少から塾に行っていました昇天

すごい








インターの子は

卒園時は少なかったのですが

小学校に一回入学後に

9月からの新学期に合わせて

行きだした子が多かったです



もともとそのつもりだった子もいるけど

公立が合わなかったり

親の考えで9月から行くことになった子も





インターの子は

小学校で英語のため

卒園後の園の小学生向けクラスには来ていません




公立に行った子が

平日または土曜日に来ています

今のところインターと転居した子以外は

所属しています


続く