英検記録 続き




準2級は高校入学程度みたいです

娘が1番手こずったのが

内容です


環境問題

動物や美術に関すること

お金に関すること

技術


などなど


小学1年生にとっては

知らないことや身近でないことが

たくさんありました



それを

「お母さん、これはどういう意味?」

と聞かれて

子供が理解できる形で説明することも

とても大変でした昇天














そして

今までのように

毎日少しずつ過去問を解くのも難しい...


内容や単語がわからずスラスラ解けない

間違えることが増えた

これらにより娘のモチベーションも低下

1日5問程度やったり

得意のリスニングをやったりして

なんとか頑張ってました




でも、3級や4級の時の方が

明らかに解く量は多かったと思います











受験後、どーだったか聞くと

「できたかわかんなーい」

と、出来たかどうかより

終って嬉しい!もうやらなくて済む!

という開放感の方が強かった爆笑




合格発表はいつもネットで私がチェックしてます

娘はいつが発表かとか、合否とか

全く関心がない!

チェックする私の方がドキドキです



そして、見事合格驚き

我が娘ながらアッパレです!


リーディングとライティングは4割

リスニングは9割で

やはりリスニングで稼いだ感じです



でも、合格は合格!

よく頑張りました



次は二次です




つづく



イベントバナー