忙しかった? 充実してた? | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦一月十四日。天皇誕生日・天長節

(毎日ブログ89日目)

 

 

みなさん、こんにちは!

あなたのとまり木 佐々木泰久こと やすパパ です。

 

 

 

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 

 

ご存知だと思いますが、マザーテレサの言葉として有名な名言です。

 

思考が言葉を作るのか、言葉が思考を作るのか

って問題もあるとは思いますが、

 

何が悔しいかって、

我が国には古来「言霊」という概念があって、

言葉に気をつけていたはずなのに、

よそ様に言われてハッとして納得しちゃう現代日本人の感性です。

 

ま〜、悔しがっていてもしょうがないし、

いいものはいい、取り入れるものは取り入れる、

って精神もまた日本の良さだと受け入れましょう。

 

 

使う言葉は大切です。

思考が言語となって現れるのはその通り、

一方、言葉が思考を作っているということも事実。

 

「思考に気をつける」ということは、

使う言葉の選択に気をつけるということです。

 

咄嗟の場面で、なんと思うかは実は制御できません。

思いは自動的に浮かんでくるのです。

だから、

普段使う言葉を、プラスの言葉、ポジティブな言葉、前向きな言葉、感謝の言葉、優しい言葉、思いやりのある言葉、配慮のある言葉、麗しい言葉、爽やかな言葉、・・・、愛のある言葉にするといいのです。

 

思ってしまうのは仕方のないことです。ただ、それを言葉にする時に、ちょっと意識する。

そしたら、「思考」が変わっていきます。

 

 

 

ところで、

今日は第126代天皇の誕生日です。

弥栄をお祈りします。

 

 

 

さて、

 

今日は、忙しかった? 疲れた?

それは、充実してたってこと?  頑張ったってこと?

 

 

 

 

そんなあなたに、

 

 

合言葉は・・・
「みんなであそぶぜ(๑˃̵ᴗ˂̵)♪♪♪」

 

 

あと2日、

 

 

お申し込みはお早めに、

 

 

 

ごきげんよう

 

 

富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう