今日考えたこと | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦5月5日、端午の節句、

 

 

みなさんこんにちは、あなたの”とまり木”佐々木泰久です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Facebookのタイムラインで見つけたこの言葉

ドキッとしました。

 

「ありがとう」と唱えただけで恩返しはできたと思っている人

 

アタクシのこと?

って思ってしまいまして

 

口先だけでも「ありがとう」っていうだけ大丈夫

って言いふらしてるものですから( ^ω^)・・・

 

言わないよりはマシって程度なのですが、

50歩100歩ということなのでしょう

 

 

「恩返し」も奥が深いです。

せめて、

「恩知らず」とは言われないようにしたいものです。

 

 

 

今朝の毎日新聞にこんな広告が掲載されたようです。見開両面意見広告です。

「ようです」と言うのは実物を見ていないからです。

image

 

実物を見たくて近所のコンビニ4軒を覗きましたが、おいてませんでした。

毎日新聞には、「西山事件」や「毎日新聞デイリーニューズWaiWai問題」などなど思うところ多々ありますが、今日くらいは新聞を買って読んでもいいかなぁ、と思ったのですが、それは叶いませんでした。残念です。

 

 

広告主のホームページ

ここから、広告全面を読むことができます。

 

こんなことは、大きな費用をかけて意見広告を出すまでもなく、一般常識として知っておくべき内容です。

旧暦の端午の節句に合わせて意見広告を出したのも偶然ではないように思います。

 

老人の安心のために子供を犠牲にするのは、もうやめにしたらいいと思います。

 

 

 

さて、

「ジパング」という漫画があります。かわぐちかいじさんの作品です。

その第7巻に、

「両手をポケットの突っ込んで人と話す海軍の男はいない。」

という場面があります。

image

 

このセリフの前段となる場面がこちら、

image

海軍中尉を名乗る男が実はスパイでしたって設定です。

 

 

実のところ、

ポケットに両手を突っ込んで人と話す海軍の男はいましたし、今でも普通にいます。

私もしてました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

駄菓子菓子

 

たかが漫画、されど漫画、

私、この場面を読んで以降、ポケットハンドができなくなりました。

それまで、さんざんポケットハンドしてたんです。なんかね、”ちょいワル”な感じに惹かれちゃって。

制服もちょっと着崩しちゃったり、心も体も斜に構えちゃたりして。

 

でもね、

 

やっぱり、キチンとしてる方がかっこいいって、思えるようになったのですよ。

 

実際できているかどうかってことになると、甚だ心許ない点も多々あります。

多々ありますが、キチンとしたいという想いだけは、忘れずにいようと思うのです。

 

立つときは垂直に立つ。

とか、

できることからコツコツと積み重ねていきたいものです。

 

 

微力は無力ではない、と信じて