立腰、 | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

陰暦二月四日、春分まであと4日、

 

 

みなさんこんにちは、佐々木泰久です。

毎度おおきに、いつもありがとうございます。

 

 

立腰という言葉があります。

りつようと読みますが、たてごしと読む人もいます。

 

読んで字のごとく、腰を立てる、腰骨を真っ直ぐに立てるということです。

 

 

そういえば、

腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛になったことがありますが、

あれは不思議な現象でした。

腰椎近くの神経に障りがあるので、踵が痛くなるのです。

踵には異常がないのに、です。

 

もっとも、

レントゲンを撮ると、私の踵の骨は人とは少し違っていて、

ツノみたいなものが生えていました。

剣道などで激しく踏み込んでいた影響のようです。

 

 

 

そんなことはさておき、

 

 

立腰です!

腰骨を立てる!!

 

そういえば、

私、姿勢がいいです。

人様からもよく言われます。

佐々木さん、姿勢がいいですね、って

 

もちろん、

意識して真っ直ぐに立つ、

意識して真っ直ぐに座るようにしています。

意識していないと、当然ダラっとします。

 

意識している時と、意識していない時と、

どちらが多いかというと、

圧倒的に意識していない時なので、

多くの時間はダラっとしています。

 

 

それでも、

人様から姿勢がいいように見えいるのは、

わずかな時間でも、

意識して、

真っ直ぐ立つようんしているからです。

 

 

小さなことだから、大勢に影響はないと思うのか、

小さなことでも、疎かにせずに丁寧に積み重ねていくのか、

選択するのは自由ですが、

小さなことを大切にする生き方をしたい、と思います。

 

 

何事も姿勢は大事です。

体の姿勢だけでなく、心も姿勢も大事ってことです。

 

体を、天と地の間に真っ直ぐに立てるように、

心も、天に向かって真っ直ぐに立てたいものです。

 

 

素直って、そんなことなんだろうと思いますし、

素直は幸福の素である、とも思います。

 

 

 

 

 

生まれたからには

幸せになる義務がある

それが使命

 

今日もお幸せに

ごきげんよう

 

花より〇〇

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう