山田町立山田小学校。 | 幸せをもたらすと言われてる・・・

幸せをもたらすと言われてる・・・

笑う門には福来る!

今日も笑えよ~!!

keep on smile!!!

ヤフーブログが終了することになり、ブログの移行を勧めるメールがきたので、素直に従いました。そのブログタイトルでした( ^ω^)・・・

 

 

みなさんこんにちは、

今の私があるのは過去のあの出来事のおかげだと思っている佐々木泰久です。

 

 

ブログを以降した結果、書いたことさえ忘れていた過去の記事がまるっと移ってきましたが、「テーマ」の並びが不自然な姿になってしまいました。気が向いたら整理したいと思います(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

さて、記事とともに写真も移行されましたが、その中の1枚

震災前の撮影です。

 

 

今はなき我が母校である山田小学校の校歌の石碑です。

この石碑、私が小学生だったころには、正門入って左手にすでにあったような気がします。

 

100年を越える由緒正しい小学校でしたが、児童数の増加に伴い、山田南小学校と山田北小学校に分かれました。そののち、学校跡地の公園に、「ここに学び舎ありき」と書かれた別の石碑とともに置かれ、今に至っています。

 

その南北小学校は、児童数減少の影響で、町内の他の小学校数校と統合され、山田小学校になるそうです。旧山田小学校は、いったん名前を消しましたが、新しく統合山田小学校として出発します。

 

なかなか数奇な運命です(*`艸´)ウシシシ

 

 

ところで、我が母校は山田町立山田小学校ですが、

山田県立山田小学校というところがあります。

 

もちろん、架空の学校です。

 

https://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251088819

 

 

初版は2013年ですから、震災から2年後に発刊されています。

作者は、山田マチさん・・・

もともと、岩手県山田町(やまだまち)とは縁もゆかりもない人でしたが、震災後は何度か山田町を訪れ、山田小学校シリーズを発表されています。

 

ホームページ山田の書きものは、更新されていないようなので、

お元気なのかしら?と心配になりましたが、

ブログhttp://yamadano100.jugem.jp/によると、今年5月には新刊も出ているみたなので、たまには思い出そうと思います。

 

「山田県立山田小学校」シリーズも、また読み返してみます。

 

 

 

 

さらにこんな画像も出てきました!

 

 

かつては、

座布団運び続けて35年の山田たかお様や、山田邦子様などにもご尽力いただいたことがあったようです。

 

今でも細々ながら活動をしているみたいです。

 

 

あ、久しぶりにきさらぎに行きたくなりました。