シンガポールの渋滞事情 | シンガポール生活情報、かしこく暮らそう!

シンガポールの渋滞事情

ひさしぶりの更新になってしまいました。

今回はシンガポールの渋滞事情について書きます。

私は車で通勤しているのですが、朝と夕方の渋滞はとてつもないです。
ふだん30分で通勤できるところが、1時間半になってしまったりします。

金曜の夜や、雨の日、事故が起きている時はより悪い状態になります。

特に以下の道路は混みます。
 ・サンテックシティ、エスプラネード周辺
 ・CTE(中心部を通るハイウェイ)
 ・PIE(特にパヤレバを抜けたあたり、アダムロード周辺)
 ・オーチャードロード

まだ東京ほど地下鉄網が発達していないので、みんな車で通勤したがるのでしょう。
雨の日なんかは、車だとやはり楽ですしね。

渋滞を避けるために、私はGoogleマップを活用しています。
Googleマップで、渋滞状況を表示できるので、
運転する前にiphoneやPCで確かめ、渋滞していたらどこかのコーヒー屋で時間をつぶして
渋滞が解消された後に帰るようにしています。

また、運転中に携帯が操作できない場合もFM91.3では渋滞状況も逐次放送しているので、
こちらを聞くようにすれば問題ないと思います。

シンガポールでは安全運転を心がけていても、運転が微妙なドライバーが
急な車線変更をしてきたり、バイクがすり抜けていったりということが多いので、
できる限り渋滞にハマらないに越したことはないです。

かしこく運転することで、安全につながります。
ドライバーの方はぜひ参考にしていただければ幸いです。