皆さんお早う御座いました😃



 今年もガレージにツバメさん御一行が到着、ずっとツバメが来てたのに、急に来なくなった家は潰れる!とか、言うじゃなぁ〜い?…諸説ありますけどねwネズミが居なくなった船は沈む!とかw今年も来たなら…一年はまだ大丈夫かぁ😂





 話は変わりますが、昨夜の寝入り端、久々にスマホの『緊急地震速報』が鳴り響く!まるで、ホワイトベースのスクランブル音💦アムロ行きまぁ〜す!みたいな😓





 横揺れが結構長く続いた💦こちら場末は『震度3』、震源地付近は『震度6弱』…もう日本全国何処に居ても、地震からは逃れる術がありませなんだ😰昨夜も、一歩も動けんかった😂










 



 さてこれは何でしょう? ①ドングリ②補聴器🦻③高性能小型爆弾💣④ゴリラ🦍の鼻くそ⑤ハスのた…正解は⑤!正解は、みんな大好きハスの種ですw…去年の今頃もやった?w







 お尻の方を、白いコアの部分が露わになるまで削ります!結構硬いです!地道な作業です!削り過ぎると、逆に発芽点をダメにしてしまいますwまぁ、こん位がエー塩梅です☺️







 水に浸けて数日すると発芽!これは発芽から1ヶ月ほど経過した状態ですw青々と葉がしげり、松崎しげり(松崎しげるw)…忘れて下さい🫣根っこと成長点もシッカリして来ました🙌







 ここまで成長したら、お好みのバケツに植え付けます☺️底に入れる泥は、田んぼの泥や濠の泥が一番好ましいですが、トンボはネットに倣い、芝の目土➕赤玉土➕腐葉土➕『愛❤️』で代用してますw因みに、芝の目土に元肥が配合されてたので、肥料は混ぜ込んでません☺️





 後は何もする事はありません、果報は寝て待てw強いて言えば、水を枯らさない事、減ってきたら足し水をする事、半月に一回追肥する事です!去年は肥料が足らず咲きませんでした🪷今年こそ、あの綺麗なハスの花が咲いてくれるかなぁ😊







 此方は去年の樽、春に株分けし損なったから、葉っぱが渋滞してます😆大丈夫か?これ😆浮葉のみならず、早くも立ち葉まで上がってきました😳…『晩春の蓮』とかけまして、『出世』ととく、その心は何方も…『立ち葉』『立場』が上がるでしょう…あ、す、すいません!聞かなかった事にして下さい🙇後生ですけん!🙇










 …い、以上だぜぇ〜m(._.)m