皆さんこんにちは😃昨日と今日は月一の連休、しかし昨日は、午前中だけお仕事致しました\(//∇//)\お正月に3日も休ませて貰いましたから、だのに、それだのにまた丸々連休なんかしたら、バチ被って肥溜めに、けーあゆる!(⇦落ちてしまう、の意w)




 しかしいぃ〜…昨日は、とんこぢーて(⇦調子に乗って、の意)呑み過ぎました💦ビール2杯⇨ハイボール2杯⇨安赤ワイン1本開けて⇨更にハイボール2杯!?…何やってんだよ全く💦別に呑み会ちゃいますからね、ウチでYouTube観ながら独りで呑んでこれだもの…お陰で今日は、チョッと頭痛が💦まぁ自業自得ですけどʅ(◞‿◟)ʃ







 
 昨日は久々に90センチ水槽の大掃除をしました、師走はね、お店💈の方が忙しいから、どーしても水槽まで手が回らんとです💦やろーと思えばやれない事も無いんすけど…疲れちゃって、身も心もやる気が起きんとです、汚れていると見た目は悪いけど、かなり汚れてても魚達は元気w






 カネヒラ♂





 ムギツクとヤリタナゴ♂








 アリアケギバチ^_^




 そー言えば昨日ですね、エサトリ達と久留米市へ遊びに行ったんですが、『クルメウス』って言う市の施設があるんです^_^九州の暴れ川、筑紫二郎こと、『筑後川』に関する様々な事が展示してある施設なんです(=´∀`)




 此方には、筑後川水系に生息する様々な生物が生体展示してあるんです(°▽°)そんな中、『ニホンバラタナゴ』を飼育してある水槽を発見!よーく観察する!…よーく観る👁大男が、60センチ水槽に張り付いて離れない様は、周りから見たらチョッとキモい!(爆)




 そしてトンボは確信した!ウチの近所に生息してるバラタナゴは、紛れもなく純血のニホンバラタナゴ!若しくは、タイリクバラタナゴとの混血だとしても、ニホンバラの血が色濃い!(T . T)




 良かったぁ〜…ずっと疑問で、ずっと気になっていたんです(T . T)外来バラタナゴの台頭、外来フィッシュイーターの猛攻にも耐え、ニホンバラタナゴの桃源郷が人知れず残っていたなんて(T . T)これは絶対に内緒にしとかなきゃ!




   




 …い、以上だぜぇ〜m(._.)m