こんにちは。

以前から気になってたテーマなんですが

やっとヒントがもらえて答えの1つを見つけました。

マテウスアサトの紹介記事などでもジャンルとして出てくる「ゴスペル」

僕の中でどうしてもギターと結びつかなかったんです。

思い浮かぶのが映画「天使にラブソングを」だけなので。

日本のあるギタリストさん2人の動画の会話から名前を知り調べました。

そのギタリストさんによるとゴスペル音楽でギターの役割は重要で

オルガンやピアノの代わりを担うものだと。

知ったギタリストは「Jonathan DuBose Jr.」

「ジョナサンデュボスジュニア」と検索しても日本語では何も出てきません。

特徴を表していて短めの動画で紹介したいと思います。

キーワードはストラトキャスター・アーミング・ワウペダル・ボリューム奏法

 

 

 

 

集まってる皆さん(観客とは言わないでしょうね)の手拍子や

口ずさむ様子から盛り上がりが分かります。

かなり顔芸系のギタリストでもあります。

 

YouTube の他の長い動画も見る価値があると思います。

いつも全力投球な感じで好きです。

ワウペダルを踏みながらのボリューム奏法の音が好きです。

ストラトの他、最近の動画ではシルバースカイも弾いてます。

ローランドのJCも以前はメインだったようです。

 

ではまた!