こんばんは。

ちょっと調べモノをしてました。

専門の方にお聞きしヤマハの Made In Japan のギターなどの

シリアルナンバーの読み方を教わりました。

いつも話題にしてるSGだけじゃなく、

最近 YouTube でよく見かける REVSTAR などにも

適応できると思います。

 

https://www.yamaha.com/yamahaguitars/ElectricandBassGuitarSerialNumberSystems.pdf

 

英語ですが別に大したことは書いてません。

 

 

 

僕が調べたかった HMY090E を表と照らし合わせると

HMYで 1611 で2016年11月の90番目にシリアルが打たれたと分かります。

最後のEはYAMAHAの管理コードなので無視。

メーカーによっていろいろですね。

ヤマハのギターをお持ちの方はよかったら見てみてください。

 

うちのSGです。

かなり分かりにくいですがシリアルです。

見せるためでなく隠すように刻印されてます。

 

 

 

他で僕の機材を尋ねられました。

僕が気に入って使ってるものです。

よかったら参考に。