アラフィフ女の初めて住宅ローン① | 50代独身女、マンションを買う

    マンションの購入を検討するにあたり、現金で購入出来るほどの資産はないので住宅ローンを借りることに。


    初めての経験なので良くわからないまま、不動産屋さん経由の「りそな銀行」に審査申込み(結果として店頭申込み扱いなのはここだけとなりました)。

    自分でも試しにネットで申し込んだのが下記3つの銀行。

    ⚫三菱UFJ銀行(自身のメインバンク)
    ⚫ペイペイ銀(金利の低い)
    ⚫au自分銀行(金利の低さ)

    ・・・・これがなんと3行とも全滅!!!

    やはりアラフィフ独身女が住宅ローンなんて世間の冷たい声と同じく、銀行は許さないのか?

    「身の丈を知れ」ということか。。

    特にショックだったのは自分では勝手にメインバンクと思っていた三菱UFJに断られたこと。店頭申込みではなかったとしても酷い仕打ちだなぁと。

    実は申込み時に三菱UFJ銀行は旧耐震物件は申し込めないと明記してあり、今回の物件が対象外なのは判ってはいたのでダメ元で申込み。が、結果はやはりダメ。店頭申込みだと支店での判断らしいですが、ネット申込みだと条件でバッサリ切られらようです。
    本気で一瞬、口座を解約してやろうかと思っくらいです。というか今後しちゃうかも知れません。。

    半ば住宅ローン自体(=マンション購入)を諦めていたところ、りそな銀行は仮審査はOKとの返事。

    一生賃貸でいいかと思ったけど、
    まさに世の中、捨てる神あれば拾う神あり。

    よーく調べると下記にあたるマンションは住宅ローンの申込みに制限がかかることが多いようです。
    (そんなことも知らない素人の私でした)
    ・旧耐震物件(1981年5月31日までの建築確認物件)
    ・借地権物件(賃借権と地上権、旧法か借地借家法かなど色々あるよう)
    ・管理組合がない(自主管理・適切に管理されてない)
    ・30平米以下

    私の場合、予算と希望エリアを天秤にかけるとどうして旧耐震物件になってしまいます(幸いそれ以外はクリアしてました)。

    唯一、仮審査の通ったりそなさんの店頭金利は他と比べて高く感じた上に、繰り上げ返済しても戻ってこない「融資手数料※」という存在に納得出来ず他の銀行もあたることにしました。
    ※銀行によって「事務手数料」と言ったりもします。融資額の2.2%程度で先にこれを一括で払うと金利がお得だと言う銀行が多い(金利を得にする分、返却しない銀行がほとんど)。


    焦りを感じて、数打ちゃ当たる方式で下記銀行に仮審査を申込み(金利のお得さを考えて全てネット申込み)。
    ⚫三井住友銀行
    ⚫新生銀行
    ⚫みずほ銀行
    ⚫ソニー銀行
    ⚫住信SBIネット銀行株式会社

    仮審査なのでどの銀行も結果はすぐに出るとのことで、、ハラハラドキドキ、、結果は次回へ。。。

    #アラフィフ 
    #住宅ローン
    #独身
    #女
    #初めての #ネットローン
    #初めて