It's a better machine

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バイク屋さんではありません


今回のXSはハンドルロックキーの番号が潰れて読めませんでした



最初は2で、最後は0ということで鍵探し


2も、4なんじゃないか?とも思ったり


270であろうと推測して探しましたが、270が見つからない


ぬう〜 だめか




往生際が悪いので鍵をいくつか買って試してみることにしました


440  210  220  240  250・・





そしてついに・・




回りました!


ヒャッホーイ




220だったか・・  そう言われれば2に見える・・  いや、物理的に見えないよこれは


鍵10本買う前に当たって良かったです、幸せ


へ?



要らない部品に欲しい部品がくっついてるって事、ありません?


今回はそんな話


写真のレバーをヤフオクで買いましたが、XS1とは、まあ違う


ですが、ケーブルのアジャスターが「お、いいな」って感じだったんですね




さっそく分解して清掃です


レバーホルダーはRDに使えますね




金属の錆具合ってのは色々ありますが、落ちる錆びってありますね


そこをよく見て手に入れる訳です




掃除が終わりました


レバーは、カワサキなんかではビニールコーティングレバーとか言ってどえらい金額してますが・・


これは価値ないんだろうね、なんでだろうヤマハ




お目当てのアジャスターは綺麗になりました




再メッキすると風合いが変わるので、この雑な仕上げが好きな僕は満足な買い物でした




使う日が来るまでしまっておこう


買わなくていいぐらい有るんですけど


今回のXS1で2つ使う予定です


やりたくなかったが・・



エンジンを降ろそうか降ろすまいか迷ったり迷わなかったり


降ろすなら降ろしてから清掃した方が作業しやすいけど降ろさないならこのまんま掃除するしかないな


どうしようかな




迷ってんならサッサと掃除しろい!と、心の中の自分が言いました


そうだな〜、やるか〜


とはいえエライ汚れ様なんだな




2時間かけて、ここまで


こんなもんで勘弁してください


エンジン降ろすにしても、綺麗な方が良いですね


なんで買ったのか



1000円でした


ゴミのようだ


とりあえず汚いので掃除します




落ちる汚れはブラシで落として




油汚れはパーツクリーナーで落として




最後はリューターで磨き落として


で、何を目的に入手したかというと、グリップが欲しかったんですね


でも〜 傷がありました


下側だから見えないですけど、やだな




そもそもなんでグリップを?というところなんですが、


ツバが広いグリップが欲しかったんです


当時のグリップはツバが広いの


でもこれツバが広いやつかな?


よくわからないや、XSマニア失格(笑




予備部品でしまっておきますか


しまった場所を忘れないように・・


このスロットルホルダーがあれば後期のスロットルケーブルが使えますので安心です


XS1の真っ直ぐなケーブルは簡単に手に入りません


作るしかないようです


作ってみる?


みんな元気ー



相当遠回りしましたが、やっと当初の目的であるチェーンカバーに辿り着きました


XSのチェーンカバーは、タイヤを外さないと取り外せない、っと覚えとこう


もう外すことはない気もしますが




チェーンカバー裏側はだいたい汚いですね


今回も例外なく汚い


汚くてもいいんですけど、整備時には一旦綺麗にしたい




チャチャッと清掃


っていう人いますけど


傷をつけないよう、鉄板合わせの隙間まで丁寧に綺麗に清掃して1時間かかりましたよ





表側はバッテリー液の跡ありますが、深い錆びは無くまあまあ良い状態

取り付けの日までどこかにしまっておきます

どこにしまったか、忘れてしまわないように・・