2年ほど前にウクレレを買った。
コードの押さえ方がギターと違うので

最初はとまどったが、弦が4本なので

慣れればギターよりは易しい。

ギターに詳しい人に、ウクレレの調弦は
ギターの5フレットにカポをつけた時の
1弦から4弦と同じだと言われて
なるほど、と納得したのだった。

昭和なのでウクレレと言えば
牧伸二のウクレレ漫談であった

 

 


しかし元はハワイの楽器なので
ハワイアンもいいなと思っていた

ウクレレの神様と言われる

ハワイのオオタサンの演奏



しかし今のウクレレの技術は

とてつもなく進化していて、

日本人なら名渡山遼が勢いがあると思う。
 

 

このライブは会場で聴いていたが、

ちょっと凄かった。

女性の追っかけも多数。。



そして個人的に一番上手いと思っている人は
Brittni Paiva(ブリトニー・パイヴァ)

という人

この一人多重演奏を聴いた時には

めちゃくちゃに驚いた

 

 


そしてこの人はただのテクニックの人ではなく、音楽的にも素晴らしい人であったのだ。

 

 


一度生でこの人の演奏を

聴いてみたいと思っている。