ラテン・フュージョンピアニストの
松岡直也(1931-2014)さん。

1980年代後半には気づいたら
ファンになっていて
ライブにも数回行きました。

疾走するラテンリズム、
切ないメロディー
この人の作り出す音楽と
グルーヴが本当に好きでした。

有名どころでは
中森明菜の『ミ・アモーレ』の作編曲。

また、イラストレーターわたせせいぞうの
『ハートカクテル』の音楽も担当していました。

グループはモントルー・ジャズ・フェスティバルにも出演

交友もとても広くて
グループは腕利きのミュージシャンが
メンバーだったり、ゲストで共演したり
していました。

ゲストは
ギター:高中正義
ヴォーカル:久保田利伸
ドラム:村上ポンタ秀一
。。。。他多数

メンバーは、
パーカッション:カルロス菅野
ギター:是方博邦、和田アキラ
。。。。他多数

このグループで知ったミュージシャン
も沢山いて聴く音楽の幅もどんどん
広がって行ったのでした。

下に紹介しておくので

良かったら聴いてみて下さい。

 


リンク集
-------------------------------
『ミ・アモーレ』
歌:中森明菜



演奏:松岡直也グループ

 ※このライブは会場の中野サンプラザで聞いていました。泣きのギターは和田アキラ




『ハートカクテル』

 


『モントルー・ジャズ・フェスティバル』

 


歌:久保田利伸(1984)

 


ドラム:村上ポンタ秀一(1989)

※このライブも会場の赤坂草月ホールで聞いていました。初めて生で聴いた村上ポンタ秀一の迫力あるドラムに圧倒されました。

 


松岡直也グループの演奏