今、金沢21世紀美術館で、
「藤城清治 光と影のファンタジー」が開催されています。

私は大学時代に、人形劇のサークルに入っていて、
そこで、影絵劇をやっていました。
当時の私にとって、藤城清治さんは神様のような方でした。
どうにかして、あの世界に近づきたいと思っていました。
彼の「木」の表現を真似して、
葉っぱの隙間を、一つ一つ切り抜いたりしていました。

なつかしいな~。

実は、生の作品をこの目で見たことがなかったので、
この展覧会は、とっても貴重な機会。
夏休み中に、子どもたちを連れて出かけるつもりでいました。

で、何の気なしに検索をかけて、オフィシャルサイトをのぞいてみると、
なんと、サイン会があるじゃないですか!

どうする?

行っちゃう?

正直いって、長い間、その存在を忘れてしまっていた方でしたが、
若かりしときの、(勝手に)思い出の人…。
ご本人の目の前に立ったら、メチャメチャ緊張しそうだな(苦笑)
今日、この夏初めて、スイカを食べました。
スイカは私と息子は好きだけど、娘が嫌いなこともあって、
自分で買うことはありません。
今日は、実家の母が丸ごと1個買ってきて、
半分、我が家にくれたのでした。

スイカを食べると、いつも、娘が生まれた夏を思い出します。
もう12年も前のことですけど…。

娘を母乳で育てていたので、
体から水分が抜かれるようで、すぐに喉が渇いて…。
それで、しょっちゅう、スイカを食べてました。
その時、里帰りで、かなり長い期間、実家にいたのですが、
実家の母が私のために、
せっせとスイカを買ってきて、冷やしてくれていました。

あれほどスイカを食べた夏はありません。
あの夏で、私は何個分のスイカを食べたのでしょう?(笑)


あ、もしかして…

今、娘がスイカを嫌いなのは、
赤ちゃんの時、
スイカ味の母乳を飲ませたすぎたからだったりして?(爆)
午後から買い物に出かけようと思っていると、
外が急に暗くなってきて、なんだか雨が降りそうな感じになってきました。
でも、出かけるのが遅くなると、
息子の帰宅時間までに帰ってこられなくなるので、出かけることに。

住宅地の路地から、大きい道に右折しようとしたとき、
右側の風景が霧がかかっているように見えました。
奥の方に山が見えるはずなのに、真っ白になっていて、
近くにある家しか見えません。

????

そのまま右折して、1分もたたないうちに、大雨に遭いました。
まるで車で滝に突っ込んでいったかのような、凄まじい雨。
私が、これまで運転中に遭った大雨の中で、いちばん激しかったと思います。
恐いよ~(泣)
ワイパーを最速にしても、まともに前が見えなくて、
すれ違う車は、真っ昼間だというのに、
ライト(ハザードではない)をつけていました。(私もつけました)

さっき、白く見えた景色は、この雨だったのか。

でも、通り雨だったらしく、
数分で普通の雨~小雨程度におさまりました。


学校から帰って来た子どもたちに、
「すごい雨が降ったでしょ?」と聞いてみたら、
「何のこと?」ときょとんとしていました。

私が大雨に遭った地点と学校とは、
せいぜい2~3キロぐらいしか離れていないのですが、
学校付近では普通の雨しか降らなかったようです。
あの通り雨は、一体どこを通過して行ったの?
それとも、あのあと急に、勢力が落ちたの?
不思議~。

でも、この雨のおかげで、急に涼しくなりました。
空は曇っていて、
この地域では織姫と彦星は逢えそうにありません。
でも、雨は降っていないので、
子どもたちはホタル調査に出かけました。

星が出ていない分、
せめて、ホタルの光だけでも見えたらいいのにね。

でも、娘がこの調査に参加するようになって6年目だけど、
その間、一度もホタルには出会えていません。

田んぼは多い場所ですが、
やっぱり農薬を使っているでしょうから、
ホタルはいないんでしょうね。


そういえば私も、
ホタルなんて、子どものとき以来、見たことがないな。
昨日の段ボールの中身は、
こんなふうに新しい段ボールに詰め替えられました。

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-出荷前

ただし、これが全部ではなくて、
これの半分ぐらいの量が、玄関先に別に置いてあります。
宅配業者を2カ所使っているので、ちょっと気を使って(笑)、
ライバル会社に出す荷物の量を見られないように、
玄関と縁側の2カ所で、荷物の受け渡しをするのです。
集配時間もずらしてあります。


以前、とある有名ネットショップオーナーさんの講演をきいたとき、
「ウチの隠れた人気商品は、○○新聞です!」とおっしゃってました。
緩衝材代わりに入れている、そこのローカル新聞を
楽しみにしている方が多いのだそうです。

そんなことを思い出しながら、
私もこっちのローカル新聞を、緩衝材代わりに使っていると、
先日、サッカーの本田選手が母校を訪れたという、記事が出てきました。
サッカーファンのお宅に届いたら、喜んでもらえるかも?
と思って、本田選手の写真が見えやすいように折って、
あえて、遠くのお客様(福岡県の方でした)の箱に、入れてみました(笑)

いよいよ、本日、今年の第一便を出荷します。
$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-箱

引っ越しするんじゃありませんよ(笑)

これからこの段ボール箱の中身を出して、
タグやラベルをつけて、
新しい段ボールの山を築きます。
7月7日の夜に、ちょっと行きたい場所がありました。
でも、その日にホタル調査の2回目をやるんだって…。

調査の1回目のとき、
私がすっかり忘れていたために、
ウチの子どもたちは参加できませんでした。
だから、「今度は絶対に行きたい」と言っています。

しょうがないよね~。
前回、うっかりしていたのは私なんだし…。

でも、当日の夜が雨なら、
ホタル調査は延期になります。

そう、雨なら…。

織り姫と彦星には悪いけど、
七夕の夜は、雨だといいな。
今日は息子の方と大バトル。

空手の稽古のときに、うまく順番に回れずに、
他の子に迷惑をかけていたので
「もう何年も習ってるんだから、そんなことぐらいちゃんとやれ!」
と叱ったら、
「○○が悪い」から始まって、あげくに、
「それで~」
「だから~」
「どーでもいいし」
「うるさい、黙れ!」と、
お姉ちゃんと全く同じ口調で逆切れ。
人の話を全く聞こうとしません。

最初に叱られた時点で、
「ごめんなさい」とは言わないまでも、
「分かった」とでも言って、しおらしくすれば、
それで終わってしまうことなのに、
どうしても、そうはならない。
自分の非は認めない。


結局、げんこつをくらわしてやりました。
今日、某全国紙の新聞社さんから、TELがかかってきました。
参院選についての世論調査でした。

以前、テレビのワイドショーか何かで、
世論調査の特集を見たことがあります。
どういう方法で調査対象を選ぶのかということも、紹介されていて、
選び方の細かい方法は忘れましたが、
ああいう方法で選ぶのだったら、誰の家にTELがかかってきても、
おかしくないな~なんて思ってました。

でも、まさか、ウチにかかってくるとは…(苦笑)

政治とか、選挙なんかには疎い方なので、
お断りしようかとも思ったのですが、
珍しいことだったので、お付き合いしました(笑)

調査結果は、来週頭に発表するとのことでしたが、
残念ながら、そこの新聞はとってません。

ちょっと残念(笑)
何の話から繋がったのか忘れましたが、
娘とピアノの話になりました。

娘は先日のコンクールが終わった後も、
同じ曲を発表会で弾くために、レッスンを続けています。
今も、家で真面目に練習している訳ではないですが、
それでも、コンクールの時よりは上手になったみたいです。

「今、家で弾けるぐらいに、コンクールのときに弾けていたら、
 銅賞とかとれたかも…」と、娘。

「ウチのピアノが悪いから、家では上手に弾けないんじゃなかったの?」
「ううん、ピアノのせいじゃなかった。今は家でも弾けるもん。
 やっぱり練習が足りなかった」

ようやく、分かったか!

で、実はここからが本題だったようです。
話がビックリするような方向へ進んで行きました。

「先生に、次のコンクールに出るって言っちゃった」
「えっ?」
「もう、この曲が弾きたいって言ってきた」
「……分かった」

場合によっては、次のコンクールには出させないつもりでしたが、
前回のコンクールを悔やんでいることが、よく分かったし、
娘なりの決意も見えた気がしたので、
もう一度チャンスをあげたいと思いました。

次こそ、この教訓を生かせるでしょうか。
そうであってほしいです。


……でも、かなりの気分屋だからな…ボソ